page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保育園見学ですべき?? 質問集

保育園見学の際の質疑応答はメインイベントと言っていいもの。

私も去年お世話になったこのサイト

ハマでこそだてライフ | 横浜市で3児を育てつつ働くママのブログです。

さんに、十分な質問リストがあったので、リンクを貼っておきます。

 

www.kanae-3.com

なかでも、布おむつか紙おむつか、処理方法、手作り品、布団のシステムは重要ですね。実際、通い始めてホント身に沁みます。

戸塚駅周辺の保育園は布おむつのところもいくつかあるので、本当に重要ですよね。

 

ここで出ている意外に、去年保育園見学をして、他の人の質問でハッとした項目をいくつか挙げてみます。

 

・在園児の兄弟で来年入所の子供はどのくらいいるか。

ランクが高い兄弟児の入所希望状況は、第一子なら気になりますよね。

しかも見学にくる親御さんはほとんどが第一子です。

兄弟児の状況は、送り迎えの際に乳児を抱えているママさんの数などで、園側も大体は把握できていると思います。

この質問があった園は、数は具体的にしなかったものの、「今年は結構多いと思う。特に一歳児は」などの回答。参加者から(あ、希望しても入れなそう…)というようなため息が漏れていました。

 

・キャラクターものの利用はOK?

園によってはNGのところもあるようです。

今後、キャラもの服を買う時の判断になりますよね。

 

・駐車場の利用状況、利用方法

駐車場のある園とひとことに言えど、遠方のみの方のみ許可制だったりすることも。

また、近隣住民の迷惑のため、駐車場の順番待ちを禁止している園が殆どです。

駐車場の利用状況や混雑具合など、車通園を考えている人はこの質問は必須ですね。

 

・ミルクの銘柄、哺乳瓶の銘柄、冷凍母乳、個別の対応等

0歳児のママさんは気になりますよね。

ミルクの銘柄や哺乳瓶の乳首によっては飲まない子もいるらしいので。

 

・お散歩ルート

大津の事故もあったので、気になるところですよね。

 

・保育士さんの数。体制、人数揃っているのか。

保育士不足が叫ばれて久しい今の時代。。。

保育園を検索していると、バナー広告などに保育士募集の園がちらほら出てきます。

希望している園だと心配になりますよね。ちゃんとそろっているのかって。若い保育士、パートの保育士、ベテラン保育士、どのくらいいるのか、ちゃんと聞いておいて損はないと思います。

特に新設園は10月の時点で人数が揃っていないことも当然にあるようです。

 

・一時保育の実施

一時保育実施園に名を連ねていても、実際に稼働している園は少ないんです。

利用しなくとも、一時保育をやっている園は、保育士の数や保育体制に余裕があると思っていいのかと思いました。

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和2年 #2020年

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)