page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

書類上の悪あがきは必要? 申請書類の審査方法って

昨日の記事の最後で、フリーランスの姉の保活の書類記入方法を聞いて、

気づいたことがあると言いました。

フリーランス・自営業者の保活のポイント - 横浜戸塚の子育て奮闘記~保活体験記、保活ノウハウなど~

大したことでははないのですが・・・・

 

まず、前提条件として私は、

多くの保育所入所希望者がいる横浜市なので、機械的に数値のみでランクや点数がつけられて、システム的にコンピューターで決められるものだと思っていました。

しかし、フリーランスの姉の保活で

「職員が書類を見て総合的に判断して・・・」

「内容によっては自分が判断したランクと異なる判断とする場合がある」

ということを何度も言われたようなので、私は気になって窓口の方にどうやって審査しているのか聞いてみました。

 

「一つ一つ専門の職員が書類を確認し、手作業でランクや優先順位を判断する」

「同一順位やランク、指数、優先順位で判断できない場合は書類内容で複数人で会議し判断する場合もある」

 

とのことです。

まあ、当たり前ですが、コンピューターでパパパっと順位がソートされて出てくるようなものだとイメージしていた自分にとっては驚きでした。

(ある程度はそうしていると思いますが)

窓口の人が、「私は書類上何ランク?」「調整指数はいくつ?」などという回答の明言を避けるために言っている可能性も否めませんが)

ですので、昨年度の入所申請手続きの際、基本は無駄だと言われていますが、

育休中も、職場ヘルプで度々出勤していること、その際は一時保育を度々利用していること、遠方の実家に預けに行っていることなども記入しておきました。

あと、フリーランスの方がやっているような、仕事の実績(会社のHPコピー)などを念のためつけたり・・・。

 

やりすぎると逆効果になるかもしれませんが、悔いのないようにしたかったのです。

色々な保活ブログを見ていると別の市町村ですが『嘆願書をつけた(そして入所できた)』という記述もあります。

 

また、手作業で審査しているとなると、万が一「間違いがないかどうか」「誤った判定をされないかどうか」が気になりますよね。

 

ですので、私は、二度手間になってしまいますが、不承諾狙いで事前に書類を一度だして、ランクを確認しました。

会社員は、育休延長したい人は不承諾通知をもらうために一度書類を提出しますよね。

審査が終わり、不承諾通知が届いたら、窓口に本人確認書類などを持って問い合わせれば自分のランクを確認できるのです。

 

※ただし、令和二年度から、育休関係の不承諾通知を受け取るための申請をけん制するために、その旨チェックする項目が書類に出来る模様です。書類はまだ見ていませんが、そこにチェックを入れてしまうと自動的に最低ランクになってしまうそうなので、ランクを確認したい人は辞退せず入所決定したら必ず入る意志を持って、チェックを入れなきゃいけませんね。 

※ちなみに、その後夏休みも絡んでしまったため、夫の直近の勤務実績が20日を下回るということになり、結局ランクがどうなるかわからない状態で不安になることになるのですが、それは改めて記事に起こします。

 

確認する職員さんも大変になるでしょうが、それだけ切羽詰まっているんですよね、私たちは・・・。

ある意味保活で勝つための裏ワザなのかもしれません。(無駄の可能性も高いですが)

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和2年 #2020年

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)