page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

高収入加点無が今できること……妥協のポイント。

このブログを開設したきっかけは、ママ友が何人も、昨年度の調整で涙をのんでいたことがきっかけです。

駅近園しか希望していない、小規模は外した、20園以上希望したので、落ちることを考えていなかった……

落ちたママさんは口々に言いました。

 「1歳フルタイムでも加点なきゃヤバい」

ということ。決して私は保活ママさんを脅しているわけではないんです。

希望している人が保育園に入れるよう、微力ながら手助けになれればと・・・。

 

しかし、枠には限りがあります。

以前の記事で、高収入A加点無1歳児は厳しいということを書きました。

加点無高収入は認可は落ちるの?高収入の基準は? - 横浜戸塚の子育て奮闘記~保活体験記、保活ノウハウなど~

「私、高収入だから絶対にダメってこと?」

「もう時期的に認可外には入れないし加点も作れない!」

そういう方に提案できることは、

できるだけ希望を多く書くこと。

これしかありません。

でも、絶対入れたくない園をやみくもに書くわけではなく、保育園に入れないよりは・・・と天秤にかけて、できる範囲で妥協することが肝心です。

妥協のポイントをお教えします。

 

①小規模も考慮に入れる。どんどん見学を。

外遊びなど出来ることが少ない乳児は、小さな保育室でも問題ないと思うことが多く、行事も参加できないことも多いです。小規模でも全然大丈夫ではないかと思います。連携園があれば、3歳の保活をしなくてもいい所もあります。小規模卒園加点で1歳児では手の届かなかった人気園に楽々入れることも。

保育無償化の恩恵が受けられない乳児。保育料が安い小規模の方がむしろいいかもしれません。

そして、見学に行けば、どんな小さな規模の園でもよく見えてしまうものです。どんどん見学に行って前向きに小規模保育施設を選んでみてはどうでしょう。

 

②遠い園は自転車でらくらく!車通園も考慮に。

徒歩20分の場所でも自転車があれば10分で行けます。

駅近には西口東口にもコイン駐輪場も豊富で子乗せ自転車の姿をよく見かけます。

あと、車通園できるなら、栄区の保育園も考慮に入れることができるでしょう。

栄区は隣接しているのが鎌倉市のため、その分越境で希望する人も絞られているようです。

 

③引越しも検討する

家が賃貸で、どうしても入れたい! というのであれば、遠くの園を希望に入れて、心の準備をしておくことも選択肢にあってもいいでしょうね。

 

④職場近くの園へ

電車を使って保育園に行っている人もよく見かけます。

ちなみに私のママ友は、戸塚は認可外にも入れないからと横浜市内の某地区の職場近くの認可外に電車を使って入れていました。

去年の調整ではその努力があって加点がつき、無事に認可に入れました。

 

そして、最終手段は・・・

⑤2人目を作る???

ほぼ年子になってしまい、育児は大変かもしれませんし、職場の理解を得なければならないので大変ですが、どうせ保育園に入れないのなら、と2人目子作りに入ったママさんもいました。(本当かな)来年度、2人目は0歳児で入れ、兄弟加点で入園を目指すのだそうです。復帰してすぐ育休よりは合理的かもしれないですけどね。

 

いかがでしたか?

そんなの分かってるよーと言われるかもしれませんが・・・

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)