page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

18、19年度の戸塚駅周辺園の受け入れ状況を読む

では、

新設園を含めた供給状況を見てみましょう。

 

横浜市のHPが2019年の4月にリニューアルされてしまい、色々な情報にたどり着くのが難しくなってしまいましたので、かろうじてコピーしていたH30、H31年度の戸塚区内保育所受け入れ予定人数から手作業で算出しました。

f:id:wanpakuboya:20190822101008j:plain

この書類です

戸塚駅から徒歩圏内(保育所一覧に戸塚駅基準で徒歩所要時間が書いてある園)

&園バスありの以下の園28園の受け入れ予定人数を数えてみました。

 

YMCAとつか乳児保育園/YMCAとつか保育園/とつかルーテル保育園/グローバルキッズ戸塚吉田町保育園/
明日葉保育園第二戸塚園/明日葉保育園第三戸塚園/グローバルキッズ戸塚/グローバルキッズ戸塚第二保育園/
にじいろ保育園戸塚(分園)/にじいろ保育園戸塚/にじいろ保育園戸塚駅前/みんなともだち保育園/みんなともだち第二/戸塚ほしのき/アスク戸塚保育園/戸塚せせらぎ保育園/銀杏保育園胡桃館/
つくし保育園戸塚/戸塚愛児園/戸塚みどり保育園/戸塚芙蓉保育所/
あけぼの保育園/柏尾スマイル保育園/あおぞらみらい保育園/あーす保育園戸塚/
ベイキッズひまわり保育園/戸塚チューリップ保育園/正光寺保育園𠮷田町園/ひまわり幼稚園

 

合計すると

2018年

0歳児:189名

1歳児:142名

 

2019年

0歳児:193名

1歳児:145名

 

手作業で数えたので間違えていたらすみません。

 

0歳児は190人近く、1歳児は150人近くでこの枠を争うことになります。

一見するとたくさんあるように見えますが、

横浜市は兄弟児が優先して入ることができるように大きく加点をされるため、第一子の『枠』として考えるならば、半分、いやそれ以下である可能性も……

実際、ある人気園は、兄弟だけで埋まってしまったらしいです。

兄弟しか入れないなら、一体入る隙間はどこにあるんだよ!? って感じですね・・・

 

そして数字を見て気づくのが、

「保育園が増えた割には、受入枠はそんなにふえてない……」

ってことです。

 

数字を見ると、目立っていたのが某大規模人気園Aが2019年の受入枠を絞っていたことでした。実際入園した人の話を聞くと、A園は産休などで保育士が少なくなる見込みがあったため、2019年4月の受け入れ数を絞っていたのだそうです。

ちなみにその園は保育士確保ができたようで、5月入所で数人の園児の募集をされていました。そのタイミングで人気園なのにパート勤務ママで入ったお子さんもいらっしゃるようで。何て運がいいんでしょう。。。(羨ましい)

 

1歳枠が微増に留まったのは、新設園が減った分、もちあがって1歳枠が絞られたからでしょう。

 

ちなみに、受入『予定』人数のため、保育士や園児の増減によって実際入園者数は違う場合もあるそうです。

受入0と書いてある園でも、申込人数に数字があるのは、そういうのを見越してワンチャン狙いで申込む人がいるからでしょうね。

 

心配なのは、新設園やいつも保育士募集している園で、定員数ぎりぎり書いてあるところです。

まあ、有難いのですが、この保育士不足なのに、ちゃんと集められるの?集まっているの?と心配になります。

その分、受入予定数を絞って公表するA園は良心的で人気園たるゆえんなのかなと思ったりもします。

 

 #保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 

 

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)

【25日限定!全品5%OFFクーポン】かさ かぶる傘 頭 便利 庭 農作業 釣り 帽子型 日傘 レディース メンズ 日よけハット 雨よけ ハンズフリー 収納袋付き ガーデニング 買い物 雪かき ny020