page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和2年度横浜市保育所利用案内の配布時期

令和2年度(平成32年度)の保育所等利用案内の配布時期が掲載されていました。

 

www.city.yokohama.lg.jp

  • 令和2年度就労(予定)証明書

令和元年10月1日(火曜日)から 


  • 令和2年度利用案内・申請書等様式

令和元年10月11日(金曜日)から

 

遅いですねえーー。

これって、1ヶ月で決めろってことですよね。ムリムリムリ!

・・・・・・でも、去年、確か9月頃に窓口に相談しに行った際、見学可能日一覧とか、新園の案内とかもらったはず。そもそもその一覧には9月中の日程も書かれていたような。

気になって電話で問い合わせたところ――

 

見学可能日一覧などの書類は9月2日から配布(ホームページに掲載される)とのことでした。

 

見学可能日一覧がでたら、保活も本格化!

(まあ、見学は一年中可能なんですがね)

園によっては見学予約がとりづらいところもありますので、早めに動いていきましょう。

私は去年、ちょっと出遅れてしまい、予約スケジュールの調整がうまくいかず、毎日見学みたいな週が出てしまいました。私はいいのですが我が子を疲れさせてしまいました。

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和2年 #2020年

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)