page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

加点無高収入は認可絶望?高収入の基準は?

高収入がどのくらいのレベルかは個人の感覚になりますが、表題の答えは

どうしてもYESと言わざるを得ません。

Aランク加点無で落ちているママ友も結構いましたし。特に1歳児!

ちなみに、改めて横浜市保育所利用案内に記載ある利用調整の基準を見てみますと

Ⅳ 複数の児童が同一ランク・同一調整指数で並んだ場合の利用調整の優先順位

  1. ①災害②疾病・障害③居宅外労働④介護⑤ひとり親等⑥居宅内労働⑦居宅外・内労働(内定)⑧就学など⑨出産⑩求職中
  2. 養育している小学生以下の子供の人数が多い世帯
  3. 経済的状況(合計所得金額)が低い世帯(低い世帯を優先) 

となっています。

 

1は、例えば同じAランクだった場合、両親ともにフルタイムで働いている人よりも災害復旧や障害でAランクの人が優先されるということ。

2は、保育園に入れる子は1人だけど、小学生の子がいたりすると優先されます。

 

つまり1.2.はそこまで多くないケースで、既にランクや加点で決着がついている場合も多いので、やはり決め手となるのは3の経済的状況でしょうね。

 

2020年4月入園であれば、2018年の所得金額を元に調整するので、2018年にどのくらい所得があったかがポイントになります。

産休中か?バリバリ給料もらって働いていたか?によって前後するので、通常は高収入の部類の夫婦でも、勤務先によっては対象年度の所得が半額程度だったりすることも。

 

そして、高収入といっても基準は人それぞれです。具体的にどのくらいの収入ならばOKなのか、というのは具体的な数値が公表されているわけでなく、どの保育園にどの所得層の人々が希望を出しているかによっても変わりますし、もちろん年々変化するため、断言することはできません。

 

ただ、昨年度、横浜市で保育園に落ちた方のツイッターにこのような文言がありました。この方は、保育園落ちたことに対し、横浜市審査請求をされたそうです。

 他のツイートを読むに恐らく港北区あたりの方だと思われますが、この叫びを見るに

この地域ではAランク加点無だと、

世帯年収1000万、もしくは片方が850万円

だと難しいゾーンになってくるのではないかと思われます。

(この方が0歳か1歳で申込なのか、年齢はわかりませんでした)

 

しかし、過去の記事↓でも書きましたが、

wanpakuboya.hatenablog.com

戸塚区でも

横浜、フルタイム、世帯1300万、加点なしで駅近園のみ8園全滅

という方もいるので、状況は港北区とも同様でないかと思います。

むしろ、戸塚区は港北区よりも都内から遠く、マンションの平均単価も低いため世帯所得平均が低いイメージがあり、もっと基準は厳しいかもしれません。

 

上のツイートの方と同じ方かどうかはわかりませんが、横浜の保育園落ちた方のブログに興味深い記事を見つけました。

横浜市に対して保育園落ちたことに対する審査請求の回答に、それぞれの保育園になぜ落ちたのかという理由が記載されていました。

ameblo.jp

同ランクの人より、

☆年収が低い人を優先しました

という回答がいくつもありますよね。

 

それだけ決め手になるってことなんですね。

 

ただ、去年保活をして気になったのが、保活ママ友内で、収入の勝負話になった時

「じゃあうちはダメかも・・・」

と言っていたママさんが殆どでしたが、結果、何人も入れたりしていました。

(笑。産休育休で給料が減った期間の問題かもしれませんが)

みんな自分の世帯は他より高い意識を持っているんですね・・・。

だから、「うちは高収入だから」とあきらめている人も意外に平均だったりすることは十分ありますよ!!! 基準は人それぞれですから。

 

※追記 20年度の保活アンケートです。

決定時の年収も記載あるので、参考にしてください。

wanpakuboya.hatenablog.com

 

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

 #保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童 #令和3年 #2021年

 

tokyo-calendar.jp

 

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)