page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

EQWELチャイルドアカデミーに体験に行ってきました

フィギュアスケートの本田姉妹や、水泳の池江璃花子さんなど、各方面で活躍する人々が卒業したというEQWELチャイルドアカデミー。

 

www.eqwel.jp

 

戸塚駅東口の明日葉保育園の隣にある知育教室です。数年前に体験で、数回通ったのでその時のことを記録がてら今回お話ししますね。

 

なんとなく、夏に何か新しい体験をさせたいな、と申し込んだサマーレッスン。7月8月間に4回レッスンが体験できるとか。

 

ただ、お盆のあたりは2週間ほどレッスンはお休みだったので、7月半ばに申し込んだ私たちは、結局、毎週通うことになりました。

 

申しこんで、まずは10分ほどのプレ体験授業。息子は、いつもとは違う雰囲気にワクワクしてノリノリでやっていましたが、子供によっては(特に、幼稚園入園前の年齢の子)泣いてばかりで授業が受けられず、この体験だけで断念する子もいるとか。

うちの子は保育園児なので人なれしているからなんとかできました。

 

そして、授業を受けることに問題ないとわかったら、実際に通うことになります。

同じ年のクラスは週3回あって、同じ内容をするためどれを通ってもいいとのこと。

平日休日含め、色々なクラスの雰囲気をみたいなと週ごとすべてに参加しました。どのクラスも、息子以外の生徒は1人か、多くても3人でした。

 

なんと、ある曜日に同じ保育園の女の子も通っていてびっくり。人見知り気味の息子ですが、知っている子がいてよかったです。

 

授業は後ろで一緒に父兄も受ける感じなので、息子が考えたり頑張っている姿を近くで見られるのは親としても重要な経験です。スキンシップ的にもかなりいい!!

 

授業内容はというと、歌や踊り、娯楽的なモノもありますが、結構お勉強要素が強かったです。あと、挨拶や箸の持ちかた、鉛筆の持ち方などしつけ的な部分もしっかりと。

積み木やそろばん、文字などを授業の中で結構なスピードで展開していきます。

 

そして、みんな俳句を暗唱でスラスラ言っているのはビックリでした。

しかし、息子もプリントでもらった教材の俳句を、家で教えたら案外すぐ覚えてしまっていました。この年代の子はやれば吸収力、すごいのかな。ポケモンの名前も、一回で記憶するくらいだから、当然なのかもしれません。

いくつか覚えると、名前が貼りだされたり、ご褒美としてカードがもらえるそうです。

 

授業中「こんなこと覚えるのはまだ早いんじゃない?」「授業が早くて頭に入っているの?」と感じましたが、実際やればできるようになるものなのですね。やはりそこは大元の老舗の幼児教室時代から培ってきたノウハウなんでしょう。子供って、本当にすごいです。息子を舐めていたなと思いました。

 

しかし、わが子、一時間近く椅子に座っていられないのと(なれればできるのでしょうが)、金銭的なもの(月約2万の月謝と、入会金や毎年かかる教材費がちょっと……)、CDを聞いたり宿題、暗唱など自宅学習も必要そうなので、ためらって継続はしないことは決めました。でも、毎週やっていれば本当に頭良くなりそうだな、と思える内容でした。

小学校のお受験を考えている親御さんも多数通っているそうで。

 

仕事を一層頑張って、

お金持ちになったら、ぜひ通いたいです!!