page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和5年度4月開園保育園公開!戸塚駅周辺は1件!

お久しぶりです。

 

毎年戸塚区の戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区にて公開される令和4年度入園の申し込み人数が、なぜか今年はこの時期になっても公開されませんね。

 

どの保育園に人気があるのか確認する指標で、もう保活とは関係なくなっても研究するのが楽しみだったのですが……。

保育コンシェルジュさんに聞けば教えてくれそうですが。

 

そんなわけで、更新から遠ざかっていましたが、さっそく来年度に向けて動きが。

横浜市の公式に、来春開園の保育所が公開されていました。

www.city.yokohama.lg.jp

戸塚駅周辺は1件

戸塚駅では小規模保育所の実績がある、あーす保育園さんを運営する(株)アピカルさんの保育園です。満を持しての認可保育園設立、というところでしょうか。設置場所は、あーす保育園やあーす保育園annexにも近い柏尾川沿いのようです。

 

小規模保育園は秋ごろに出そろうでしょう。

戸塚駅周辺には保育園も増え、だいぶ保留児童問題も解消されてきました。

 

小規模であれば、年度途中でも求職中ランクでも駅近に入れるという話も聞きます。

なので、年度途中に0歳児で空きのある小規模に入れ、ランクを高くして人気保育園を狙うという戦法が普通にできるようになっているとか

 

申し込み人数の非公開も、「そこまで保活研究したり考えなくとも保育園入れるよ」という区側のメッセージなのかも、と思ってしまうのは考えすぎでしょうか。

しかし、吉田町に200邸規模の大きなマンションがまたできるようですし、まだまだ油断は禁物です。

 

時期的に、来年の認可外の申し込み予約も始まる頃ですね。

 

今年も頑張ってください!