page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和5年入園一次申請締め切り日ですね。

11月2日、いよいよ今日、一次申請の締め切り日がやってきました。

 

結果は、令和5年2月上旬ということですが、例年1月下旬に届いていますよね。

今年はコロナの郵便トラブル+土日挟むで、戸塚区だけ遅延する結果になりましたが。

 

スマホアプリmamariなどの質問コーナーに、その時期になると「横浜市の結果届いた?」的なスレッドが立ち、各区の到着状況が確認できるので、皆さまも参考になさってください。

 

もし、「書き間違えた!」という場合は、あきらめずに戸塚区役所こども家庭支援課に連絡して相談してください。不足書類のみ、令和4年11月30日(水)消印有効なので、それまででしたら再提出などの対応で訂正できる可能性も捨てきれません。だって子供の人生を決めるかもしれないことですから、最後まで望みを捨てずに行きましょう!

 

そして保活をされていた皆さん、お疲れさまでした。

あとは、希望の保育園に入れることを祈るだけです。

ゆっくりお子様と一緒にいられる時間を大切にしてください。

 

私の肌感からすると、戸塚駅周辺は以前に比べてという枕詞になりますが、そこまで激戦というわけではなくなっていると思います。

 

ここ数年、A加点なしでも駅近認可に入れた!という声も多いです。

 

私が保活していた年代は、A加点なしでそこそこ年収が多いと小規模でさえ入れない状況でしたから。戸塚区や横浜市、そして保育園の運営の方が保育園に誰でも入れるように尽力して下さったのだと心から思います。

 

そんなわけで、今年もアンケートを実施したいと思います。

去年はコピペ記入式でしたが、今年はGoogleでフォームを作ってみました。

 

forms.gle

 

後に続く方のためにも、結果が着たらよろしくお願いします。

 

ちなみに、去年の結果報告です。

wanpakuboya.hatenablog.com