page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

開所予定・基準変更etc…保活情報が続々更新してます!

9月にはいって横浜市のサイトでも、保活に関連する情報が増えてきましたね。

探せばもっとあるかもしれませんがひとつずつ、関連性がありそうな情報を見ていきたいと思います。

 

①令和5年4月に開所予定の保育所などについてがFIX

横浜市の事業所情報からしか見ることができなかった来年の開所情報が、市民向けの方からも辿れるようになっていました。

保育所・保育施設 横浜市

www.city.yokohama.lg.jp

これを見るに、戸塚駅近辺では、「あーす保育園 横濱戸塚」の1園のみですが、注目は新しく公開された小規模事業所の開所予定。

 

横浜保育室として歴史も長い「しんざわあゆみ保育室」さんが、認可の小規模保育事業に参入されるようです。

 

認可外や横浜保育室から、認可に移行する保育園は今まで多かったですが、まさか、しんざわあゆみ保育室までそうなってしまうとは……。これで、横浜保育室は戸塚区にはなくなってしまうということでしょうか。

認可で受け入れの余裕ができてきたといい方向に考えましょう!

 

②認定基準が変更。小規模第1子卒業時に2子育休中でも入所申請が可能に……など

 

www.city.yokohama.lg.jp

www.city.yokohama.lg.jp

私が特に注目したのは、

1.単身赴任で加点!

2.多胎児育休中は標準時間申請可

3.小規模第1子卒業時に2子育休中でも入所申請が可能に

4.医療ケア児の別途対応

でしょうか。認識が違っていたらすみません。上記リンクをよく参照ください。

特に3は去年友達が該当していたので、あと一年施行は早かったら……と悔やまれます。

その友達、1子が小規模で、2子出産予定が1子小規模卒園直後という時期に妊娠してしまったのです。小規模は連携園もなく、卒園後4月時点は育休中で申請できないと……。結局、1子は幼稚園に行かざるを得ず、仕事もやめてしまいました。

 

いろいろ情報が更新されていますね。

それにしても、横浜市の意見募集がかなり反映されています。

こういうことになるのなら、意見募集していることも大々的にお知らせしてほしいですね。

つか、4件の意見って。もっと意見募集期間に大々的に募集してくれればもっとあったはずなのにー-!

 

横浜市給付認定及び利用調整に関する基準の一部改正に関する意見公募に
ついて」に対して寄せられた御意見について

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuriyou/r05kijunkaiseikekka.files/0012_20220906.pdf