page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和4年度の申し込み人数が公開

前回のエントリに「今年の申し込み人数が公開されていない」と書いたところ、それを見ていたかのように、6月になってすぐ申し込み人数が公開されました。

↓↓

戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区

 

諦めていましたが、とてもありがたいですね!!

 

5月11日に発表された「令和4年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について」(

(PDF)や、過年度の資料↓と比較しながら、気になったところは……

wanpakuboya.hatenablog.com

 

①全体的に競争率は低下傾向カナ?

戸塚駅近辺の保育園入園希望児数の基準としている、

駅激近認可園「にじいろ保育園戸塚駅前」。

こちらの数字(1歳)が、激減しているのが気になりました。 

           2019 2020  2021  2022
にじいろ保育園戸塚駅 233人→222人→230人→208人

1歳の申込数が例年100人を超えるような他の人気園も複数が、前年度と比べてかなり減っています。

「令和4年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について」 を見ると、就学前児童数が去年と比較して約5千人、おととしから比較すると1万人減った(これはこれで問題……)こと、認可園が駅近辺3園できたこともあるので、希望が分散しはじめた、ということもあるかもしれません。

 

②明日葉保育園第三の二次募集問題

結果発送当日、二次募集が発表され、駅近の明日葉第三の1歳に二次募集があったことで、「もしや定員割れ?」と、郵便の到着が遅くヤキモキしている中で、明日葉第三以上の人気園に入れたことを確信した保護者の方も多いかもしれません。

こちらを見ると、やはり希望者は159人と多いので、単純に締め切り後に退園などがあったということだったのでしょうね。

二次募集があるからと言って、必ずしも定員割れではない

分かっていることですが、改めて認識しました。

 

また、何かありましたら、追記します。