page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

広報よこはま戸塚区版に詳細掲載

あいかわらず、戸塚区の保育園情報ページは来月・11月受け入れ予定しか更新はないですが、(※驚くことに、受け入れ予定のPDFが地域ごとに見やすくなっています!!)

10/1に配布された広報よこはま戸塚区版に

令和5年度4月の申し込み概要が掲載されていました。

 

 

コロナ以前でしたら、こちら内に戸塚区役所が主催?する保育園の申し込みのための説明会予定が掲載されていたのですが、無いということは今年も無いということなのでしょう。

「分からないことがあれば個別でご自身で園やコンシェルジュにどうぞ~」という方向性にこれからもなっていくのでしょうか。

 

オンラインでも開催していただければありがたいのですがね。

 

説明会では、調整指数の話とか、そもそも何をするのか、というのがわかりやすく、

保育園希望のママさんが一堂に会するので、否が応でも重い腰が上がるきっかけになるんですよ。

 

いよいよ保活戦線も本格化してきました。

アンケートや、過去の受け入れ予定も掲載しておりますのでどうぞ参考になさってください。

wanpakuboya.hatenablog.com

 

保活結果アンケートも、今年もやると思いますので、その際はご協力ください。