page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和5年度保育所利用申請用紙の配布スケジュール

9月にも入り、そろそろ保育園の見学も始まった頃でしょうか。

数年前までは、この時期に保育所見学の可能日程が一覧として配布されていましたが、コロナが流行してからは、保育所ごとの対応の違いもあり、個々で問い合わせるスタンスになって少々保護者の方も大変かと思います。

人数を絞っている園も多く、予約も日程調整も苦労かと思います。でも、ここが正念場、がんばりましょう!!

 

そんなわけで、横浜市の公式サイトに、申請用紙の配布スケジュールが掲載されていました。転載させていただきます。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

■就労証明書配布開始
令和4年10月3日(月曜日)
■利用案内・申請書等様式開始
令和4年10月12日(水曜日)から配布開始


■一次申請受付期間
郵送申請の場合
令和4年10月12日(水曜日)   ~令和4年11月2日(水曜日)

・窓口申請最終締め切り(希望園の追加や順位変更含む。要区に問い合わせ)

令和4年11月16日(水曜日)


■令和5年4月一次申請の基準日
令和4年9月30日(金曜日)

 

就労証明書、利用案内などは、もちろん上記の日程から横浜市のサイトや戸塚区のページでダウンロードは可能です。

戸塚区認可保育所等利用申請について 横浜市戸塚区

また、区役所のこども家庭支援課(2階8番窓口)でもラックが出て配布されています。お近くの保育所でも配布しているところもありますよ。