page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和4年度版:戸塚区の一時保育について

数年前にアップしたこの記事

聖ローザナーサリーリリー(現・ケイキルームメリア)の思い出 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

が、いまだにアクセスが続いています。

もう名前も2度変わって(コアの木保育園➡ケイキルームメリア)、多少はシステムも変わっているはずなのに、心苦しいばかりです。

 

雰囲気などは参考になる部分もあると思うため、そのままにしておきますが、

昔の情報を参考にするより、最新の情報に誘導するためにも充実し始めた一時保育事情をこのエントリではご紹介します。

 

◆基本的な一時保育利用の流れ

①施設に面談予約

※施設によっては横浜市運営の

一時預かり WEB 予約システムで面談申込を行ったうえで、
施設に来所・見学・面談をする必要があります。(リンクPDF)


https://ichiji-yoyaku.city.yokohama.lg.jp/

 

②面談の上、慣らし保育

 

③予約の上、利用開始

 

と言う感じです。近々の予定がなくても、慣らし保育まで余裕のある時に住ませて登録しておいた方がいいかもしれません。

 

どこがいいのかよく分からないと迷っている戸塚区の方は、

戸塚総合庁舎にある子育て応援ルーム『とことこ』に行くことをお勧めします!

戸塚の子育て応援ルームとことこ - 戸塚区役所内の各種手続き等で区役所をご利用の際、生後6か月から未就学のお子様をお預かりします。

一時保育のパンフレットラックがあり、多くの情報を入手できました。

貰って来た一時保育事業所のパンフや詳細プリント。

スタッフさんはすべての情報が頭にあるわけではないですが、色々相談に乗ってくれます。検診などの合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?小さいですが、遊び場もあり、保育園や幼稚園、習い事やイベントの情報も充実していますよ。

 

大本営の一時保育情報

一時保育のご案内 横浜市

乳幼児一時預かり事業 横浜市

 

上記でも紹介した横浜市一時預かりWEB予約システム↓で予約可能のところも。

https://ichiji-yoyaku.city.yokohama.lg.jp/

 

◆一時保育実施事業所(抜粋)

ケイキルームメリア

一時預かり保育なら戸塚のケイキルームメリア

ケイキルームモアナ

併設された一時預かりなら戸塚のコアの木保育園

私もお世話になっていたコアの木保育園の運営さんです。モアナは駅から極近で便利ですよね!

 

ゆうゆうひろば

http://yuyuhiroba.sakura.ne.jp/yuyu-azukari.html

どちらかというと踊場寄りかな?

 

ぽっぽの家(泉区

一時預かりのご案内 | ぽっぽの家

 

こどものおしろ

こどものおしろ保育室 | 横浜市戸塚区 | 福祉クラブ生協

 

■認可保育園が行う一時保育

https://ichiji-yoyaku.city.yokohama.lg.jp/

 

こちらで施設を検索できます。

WEB予約できるところもあります。

おやつあり、給食あり、など検索できますが、ほとんど施設に問い合わせて予約をとる方式です。

 

枠も少なく、1カ月前から予約、慣らし保育必要、登録制(しかもすでに登録定員満員ということも)などと園ごとにルールがあるので、早いうちからコンタクトをとっておく必要があります。

 

どうぞ、ご参考に。ちなみに私は不良ママなので、3か月からガンガン一時保育に預けて仕事や友達とリフレッシュに出かけていましたよ!