page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保育所等利用案内配布♪20年4月の受入状況の考察

台風が怖いですが・・・

待ちに待った??保育所等利用案内が開始されましたね。

私も仕事帰りに利用案内をもらってきました。

 

その中の資料に、4月の受入予定人数も公開されていました。

早速、今年も去年のように↓、受入予定人数の変化を見て行きたいと思います。

wanpakuboya.hatenablog.com

ちなみに、新設園は戸塚駅周りだと3園増えました♪♪

通常認可保育所が東口に1園(ちゃいれっく戸塚保育園)、

小規模保育が東口に1園(あーす保育園戸塚Annex)、西口に1園(おんぷ保育園)。

新設3園と、以下の戸塚駅徒歩圏内園(※①ブログ下部記載//利用案内に戸塚駅基準で徒歩分数が書かれている園)と、駅近までバスのある(※①ブログ下部記載)の保育園の受入人数を調査しました。

結論から見ると、

0歳児:210名(19年度 193名)↑17名増

1歳児:163名(19年度 145名)↑18名増

20名近く増えているのはうれしいですよね。

ただ、↓の過去記事で書いたように、それでも戸塚区は東戸塚含め500人近い保留児童がおり、更なるマンション建設でさらに子育て世帯が増加しているので、やはり足りないことは足りないですが・・・。増えないよりはマシです。

「戸塚駅周辺って、本当に保活激戦区なの??」戸塚区の2019年の現状 - 横浜戸塚の子育て奮闘記~保活体験記、保活ノウハウなど~

 

また、人気の戸塚愛児園で、昨年度までほとんどなかった2歳児の受入が7名あるというのは、

2歳児ママには朗報かもしれません。

新設園もありますし、0歳、1歳で保育園に落ちたママさんが今年こそは入れますように。

 

ただ、とつかルーテル保育園の1歳児が前年比5人減

みんなともだち保育園戸塚第二の1歳児も前年比5人減

という人気園の1歳児受入が減っています。

恐らく保育士欠員なのでしょうが、これは痛いですね。

 

一方で、ここでは駅近だけを調査しましたが、

戸塚駅の徒歩圏から離れた保育園(※②ブログ下部記載)を数に入れてみると、注目すべきが、恐らくこちらも保育士不足で0歳の受入が減っているという事実があります。

 

②徒歩圏外園

0歳児:89名(19年度 96名)↓7名減

1歳児:154名(19年度 149名)↑5名増

 

この減った数が駅前に流れてくると考えると、

0歳児のママさんはちょっと危機感ありますね。

 

そして、重ねて台風怖いですね。

うちは柏尾川沿いなので、こちらも危機感ありありです。

 

※参考:過去記事

wanpakuboya.hatenablog.com

wanpakuboya.hatenablog.com

 

※①《徒歩圏内、バス園》

YMCAとつか乳児保育園/YMCAとつか保育園/とつかルーテル保育園/グローバルキッズ戸塚吉田町保育園/
明日葉保育園第二戸塚園/明日葉保育園第三戸塚園/グローバルキッズ戸塚/グローバルキッズ戸塚第二保育園/
にじいろ保育園戸塚(分園)/にじいろ保育園戸塚/にじいろ保育園戸塚駅前/みんなともだち保育園/みんなともだち第二保育園/戸塚ほしのき保育園/アスク戸塚保育園/戸塚せせらぎ保育園/銀杏保育園胡桃館/
つくし保育園戸塚/戸塚愛児園/戸塚みどり保育園/戸塚芙蓉保育所/
あけぼの保育園(バス)/柏尾スマイル保育園(バス)/あおぞらみらい保育園/あーす保育園戸塚/
ベイキッズひまわり保育園/戸塚チューリップ保育園/正光寺保育園𠮷田町園/ひまわり幼稚園

NEW!ちゃいれっく戸塚保育園/おんぷ保育園/あーす保育園戸塚 Annex

 

※②《徒歩圏から離れた戸塚駅の保育園》

舞岡保育園/汲沢保育園/原宿保育園/俣野保育園/レインボー保育園/ことは保育園/松みどり保育所/わかば保育園/芙蓉保育園/くすのき保育園/南戸塚保育園/くすのき第二保育園/エミールの森ひばり保育園/小雀みどり保育園/丘の上保育園/メモリー保育園/南幼稚園/みどり幼稚園/あきば幼保連携型こども園/はまっこ乳児ルーム/おおぞらどんぐり保育室/アネラ保育室/小規模保育施設はまっこ/あきば第二保育園

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和2年 #2020年

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)