page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

図書館地域資料コーナーが使える!保育園幼稚園情報も!

 

先日、息子の絵本を探しに図書館を訪れたところ、

郷土資料コーナーに様々な横浜市の資料がありました。地域の歴史資料からベイスターズの写真集まで、横浜&戸塚の様々な情報がそろっており、見ごたえがありました。

中には、地域に根付いた子育て情報読本も!

中でも、こまちぷらすと、神奈川新聞社発行の「子育ては、頼っていいんです!」は非常に重要な情報が満載でした。

f:id:wanpakuboya:20191127172816j:plain

 

こまちぷらすは、こまちcafeを運営している団体さんが発行していた冊子です。

ホームページなどを見たところ、現在は定期的に発行していないのかな?

図書館にあったのは2014年と2015年発行版。

f:id:wanpakuboya:20191127174153j:plain

保育園の情報や幼稚園の情報が満載でした!!

少し前の発行なので、メモリー保育園やあけぼの保育園などが横浜保育室扱いだったりなど、情報が古い部分もありますが、まあそれは仕方ないですね。

 

f:id:wanpakuboya:20191127174220j:plain

園の口コミ、毎日の持ち物、入園準備品など詳しく書かれていました。

園の写真があるのはいいですね!!全ての園が載っているわけではないですが。

私が保活の時見たかったなー。

そして、「子育ては、頼っていいんです!」は、横浜市内の子育て情報のバイブルと言っていい本。

育児に必要なサービスのシミュレーションチャートや、病児保育や一時保育のあれこれが詳しく掲載されています。

あと、今後必要になると思われる学童保育の情報も!

ひとり親、障害児保育など、痒い所にも手が届く情報も満載!

一家に一冊配布すべき本だと思いました。

f:id:wanpakuboya:20191127175112j:plain

図書館を訪れたら、閲覧必須ですね♪

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)