page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保育園お洋服事情~着替えがいっぱいで洗濯が大変

他がどうかわかりませんが、保育園ってこまめにお着換えありますよね。

うちのところではだいたい一日に2,3回は着替えをされています。

着替え服(上下3組&下着)+着ていく用(上下&下着)+パジャマ(1週間おき)

で、3ローテで回すとすれば、だいたい30着は必要になる計算。

夏は水遊びもあるのでもっと必要です。

お下がりなど貰えればいいですが、第一子で貰える人がいないと、揃えるのがめちゃくちゃ大変だと思います・・・!

 

若いママさんやオシャレなママさんだと、最初はちょっとイキって

「オシャレ服しか着せたくない」「西松屋で買うなんて」

と思いがちですが、保育園通わせていくうちにどうでもよくなります。

かくいう私もそうでした。

oeufとか、ボンポワンとか、ラルフ、保育園に通わせる前はよく着させたなあ~……(遠い目)

どこで汚されるかわからない、っていうのもあるのですが、

凝ったコーデにしても、保育士さんにすぐ着替えさせられたり、お迎えの時に

「これとこれ合わせるのかー」

みたいな面白コーデにさせられることもあって、高くておしゃれな服でも意味ない・・・。

加えて、名前を書かなきゃいけないので、着終わった後メルカリにも高く出せない。

 

しかも、GAPユニクロは可愛いのですが、被りがち(しかも安売りしているオシャレデザインの服はよく被る。去年は小花柄やサクランボデザインの女の子をよく見ました)です。

名前があるにしても、保育園では服の取り違えを避けるためにも被らない方がいいですからね。

 

そんなわけで、我が家は結局西松屋をヘビーユーズすることになってしまいました。

 

西松屋は一目で西松屋とわからないばかりか、種類も豊富ですしね。

アンパンマンピカチュウなどのキャラ物もあるし。

たまにトリッキーでおしゃれなデザインもあって、保育士さんやママさんに「どこでお洋服買っているんですか」と聞かれることも。「西松屋で499円です」と答えるのがちょっと心苦しいくらいです。

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)