page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

聖ローザナーサリーリリー/コアの木保育園(現ケイキルームメリア)の思い出

ちょっと保活から話題外れますが、要望もあるみたいなので、横浜市乳幼児一時預かり事業の一時保育専用施設にちょこちょこ通わせていた頃のお話をしますね。

戸塚駅の近辺にある一時保育専用施設のコアの木保育園

2019年4月に旧聖ローザナーサリーリリーのオーナーがかわり、この名前になりました。

cgi.city.yokohama.lg.jp

0歳児の頃は育休期間と言えど、仕事でヘルプを頼まれることもあり、私も気分転換に仕事をしたかったので、我が子をよく預かってもらっていました。

実は、認可で一時保育をやっている所でお願いをしたかったのですが(給食も出るし)、区役所で貰う認可の一時保育可能施設一覧に書いてある園電話しても、

「今はやっていません」

「やっているけど登録者がいっぱいで新規募集はしてません」

「1歳児クラスからです(書類には3ヶ月からでも可能とあるのに)」

というところが多く(怒)、やっているところもシステムが複雑だったり曖昧だったりしたので、ならば仕方ないとこちらの施設にお世話になっていました。

ちなみに私はうちの子が生後3ヶ月でお願いさせていただきました。

 

名称、オーナーが変わったと言えど、スタッフもほぼ同じで、場所も同じなので、雰囲気は今でもそのままだと思います。システムはちょっと変更していますが。

4月から認可に入ったため、コアの木保育園に名称変更後は実際に預けていませんが、念のため聞いておいた、4月以降のシステムを記憶を元に書いておきますね。

もう半年も経っているので、変更されているところもあるかもしれませんので、ご了承ください。

特に、予約方法や月極予約方法! 興味あるなら、絶対に問い合わせてください!

(日中は多忙でつながらない可能性もあるかもしれませんが)

東戸塚にあり、4月に閉園した聖ローザ―ナーサリーマーガレットから異動してきたスタッフもいるそうです。運営母体を調べると、設立が今年で代表者が聖ローザナーサリーリリーの時から園長さんをされている方だったので、閉園を機に運営権を譲渡されたのかなー??と思いました。(推測です)

 

・見学&登録

電話で申込をし、実際に現地で見学&登録をします。

前述したとおり、時間によってはあまり電話が繋がらないんですよね。

回線は多数あるのにスタッフが受付にいても一人なので、繋がらない場合は根気よく待つか何回も電話をかけるか、ですね。キャンセルの連絡でさえも繋がらず、無断欠席せざるを得なかったことも。受付と保育室は繋がっているので、もしかしたら子供の睡眠のために音を小さくしているのかもしれません。また、気づいていたとしても電話よりも子供優先なので、手が離せない時は仕方ないのかもしれませんね。

一時保育専用なので、認可のように登録自体を断られることはないと思います。

登録をしたら、説明を受け、慣らし保育(2、3回必要)の予約をします。慣らし保育は必須です。

よって、申し込みをしていない段階で「明日、預かってくれますか?」というのは絶対に出来ません。

 

・人数

基本一日15人で、0歳児は枠が少なく5枠でした。

その日のスタッフの人数によって前後することもあるそう。

したがって、予約がとりづらかったです。希望日が埋まっていることもしばしばでした。

同じオーナーだった東戸塚の方の一時保育専用施設(聖ローザナーサリーマーガレット)は、4月に閉園したそうなので、東戸塚からも預けに来ている人はいるかもです。

 

・予約方法

希望日の2カ月前から予約をとれます。

一回に予約できる上限があったので(確か5日?)、2カ月先まで無尽蔵に埋まっているということはないでしょう。でも、1週間以内とか近々だと難しいかも。

電話で予約をし、その後FAX送信で予約確定します。

FAX,FAXって……(イマドキ?)家にある人いるんでしょうか。

3月以前は1週間前から一斉に電話で予約開始方式でした。(チケットぴあみたいに)

直前まで予定がわからない自分にとっては、以前のシステムの方がよかったかなぁ。

 

・月極契約

3ヶ月更新です。(2019年3月以前は1ヶ月更新でした)

10枠あって希望者多数の場合はくじ引きとなります。

新月の前月の2週間くらい前の朝に希望者が園の前に集まって抽選会をしていました。割りばしに印がついていれば当たりで、ついていなければハズレです。

当選者が定員に満たなければ翌日の朝また抽選会があります。

3ヶ月更新ですが、月極契約していた人が誰かしら契約解除して空きが出ることもあるので、更新月でなくても、月極申込出来ることもあります。(その場合は貼り紙やホワイトボードなどでお知らせされます)

月極は曜日固定じゃなくてもよく、前月の20日ごろに希望日を提出し、前払いで料金を支払います。

※追記:ふと、上記戸塚区のHPを見たところ、月極のところに1歳~2歳となっていました。当時、うちの子は0歳児で月極契約で通っていましたが、規定が変わったんですかね。1ヶ月更新に戻った?なんて話も聞くので、この部分は実際にご確認ください。

 

・利用料

1時間あたり300円です。

受付のところに券売機(30分単位)とタイムカードがあり、タイムカードで算定した利用時間の利用料を払います。

他、連絡帳の料金など必要です。

 

・持ち物

基本的に、食事、飲み物、お菓子、着替えいくつか、昼寝ケット、オムツ、哺乳瓶……などその都度持って行くことになります。ですので、登園時は大荷物です。

食事をレンチン、冷蔵庫保管はしてくれます。

離乳食を作って持って行くのは苦労しましたが、最後の方は面倒になってビーフードで済ませてしまいました。(でも、保育士さんも保管や処理などそっちの方がラクっぽいです)

 

・雰囲気

0歳から幼児まで一つか二つの部屋にいるので、賑やかでした(笑)

特に、一時保育という施設柄、友達もいるわけじゃないし、保育士にも、その場所に慣れていない1歳児2歳児が多くて、部屋の隅でじっとしていたり、泣いている子がいつもいましたね。保育士さんは一生懸命やってくれていますが・・・。ママがいなくて淋しくて泣き止まないのは、何をしても泣き止みませんからね。。。

ただ、認可の一時保育だと預けるたびにギャン泣きだとやんわり敬遠されるのに対し、ここはギャン泣きで当たり前的な雰囲気なので、逆に後ろめたさはなくていいのかもしれません。

保育についてですが、子供が揃っているときに絵本の読み聞かせなどを行っているのを見ましたが、子供によっては1、2時間だけの預かりだったり、年齢もバラバラなので、外に出てお散歩とか集団行動で何かするという機会は少ないんじゃないかなと思います。個々におもちゃで遊んだり、Eテレ的な映像を見ているのを保育士さんが見守っている感じです。

ちょっと閉鎖的な感はありますが・・・。

 

・その他

エレベーターのないビルの2階なので、ベビーカー使いは苦労します…。

(2階にベビーカー置き場はありますが)

便宜上は階段下に置くのは禁止となっているようですが、ベビーカーを下に置いて→預けて→ベビーカーを2階に片付ける…みたいな人も結構いましたね。 だって無理だし。

 

~~~

 

正直、今通っている至れり尽くせりの認可と比べればうーん・・・という面はありましたが、性格も月齢も違う上に場所になれていない子供たちを毎日日替わりで預かっている保育士さん、大変でしょうができる限りのことは十分適切にしてくれています。

(そう言うと聞こえは悪いですが、毎日通う認可園のようにひとり一人に合わせた細かい対応は物理的にできないし、少々の服の汚れはそのまま程度の違いで「ま、仕方ないかー」って感じることができるレベルです)

親が遠方で、近くに頼る身がない自分にとっては、とても助かった施設でした!

双子赤ちゃんを預けてリフレッシュしていたママさんもいて、なくてはならない施設だと感じています。

 

※一時預かりについて、横浜市のサイトです

www.city.yokohama.lg.jp

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

 #保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童 #令和3年 #2021年

 

tokyo-calendar.jp

 

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)