page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚駅前のコイン駐輪場事情1(西口旭町通周辺)

「高いローン組んで駅前にマンションを買ったはいいけど、

保育園が駅の逆側でしかも徒歩15分以上かかる!」

という、フルタイム加点無のママ友さん。

入れただけいいものの、そんなことを嘆いていました。

しかし、電動自転車を買ったおかげで通勤通園はらくらくになっているみたいです。

 

やっぱりこの記事で(保活の必須アイテム、それは―― -)

書いた通り子乗せ電動自転車は必須ですね。

 

でも、駅前の定期駐輪場はいっぱいのところも多く、2年待ってやっと空いた! というご近所さんもいました。

 

戸塚駅を検索して見た通り↓↓↓案の定、いっぱいですね。

自転車駐車場検索|自転車|横浜市交通安全協会

 

でも、うちの保育園の駐輪場で見かける自転車に、定期契約シールが貼ってある自転車が結構あるので、保活と同じで入れる人は入れているのかもしれませんが……。

 

でも、戸塚は駅前にコイン駐輪場が結構あるのであきらめないでください。

10時間や12時間100円のところであれば月2000円程度で停められます。

まず西口から

f:id:wanpakuboya:20200227141425j:plain

西口駐輪場マップ

①モリフルーツの脇をまっすぐ行ったところにある駐輪場

f:id:wanpakuboya:20190912092537j:plain

こちらの駐輪場は、駅近だけあってちょっとお高め4時間100円です。

しかも、いくつか開いているところがあるのに、満車マークが出て入れられなくなる謎な駐輪場です。

朝は問題ないですが、お昼は入庫町をして並んでいる人もよく見かけます。

 

②まぐろ屋さんの目の前の小道を少し行った、上海広場の近くの駐輪場。(閉鎖)

6時間100円です。

f:id:wanpakuboya:20190912093228j:plain

ここはわかりにくい所なので、ちょっと穴場です。

この近くにもひとつ駐輪場があったのですが、8月でなぜかなくなってしまいました。

③10・1追記 新しく↑の跡地に駐輪場ができました。まぐろ屋さんの目の前です。(こちらも閉鎖20230612)

f:id:wanpakuboya:20191001141735j:plain

 

ピザ屋さんの脇の道にある駐輪場。

なんと10時間100円。朝でも既に先約がたくさんです。8時にはもういっぱいです。

 

料金は現実的に、1日駐輪100円で済ませたいですよね。
昼頃になるとどこもいっぱいになりますが、
7時8時頃だとどこかしらは空いていますので安心して下さい。

他、西口を歩いていると、川沿いなどに個人経営の駐輪場もあります。

散歩がてらリサーチするのもいいかも・・・?

 

(2020.4追記)

※東口の駐輪場は新しい駐輪場ができたので、別記事にまとめなおしました。

 

他エントリ

wanpakuboya.hatenablog.com

wanpakuboya.hatenablog.com

 

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

tokyo-calendar.jp


tokyo-calendar.jp

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)