page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

書類記入間違えて提出しちゃった!そんな場合は……

保育園の申請のために、いくつも書く書類……

完璧だと思っても、間違えることはあります。

かくいう私も、昨年、完璧だと思って提出した書類が、念のためしておいた書類のコピーを提出後に見るといくつも不備(ミス)がありました。

 

提出を一度してしまいますと、不備があっても、よっぽどのものでもないと連絡がいきません。

つまり、不備の状態で審査されます。

(間違えやすくランクにも影響する『育休延長を許容する欄のチェック』は入れると確認があるそうですが・・・。)

 

私は、職員の手間が増えて申し訳ないと思いつつも、

一回目の提出後、見直しの都度ミスが見つかり、3回ほど訂正のために連絡の上、窓口に行きました。

訂正と言っても、古い書類を訂正するのではなく、ミスした書類を新しく書いた正しい書類に差し替えてもらうのです。まだ受付していなれば探して訂正させてもらう、ということもできるかと思いますが、膨大な書類の中から自分の書類を探してもらうのも手間ですからね。

※ただ、こちらは私がランク確認のため年度途中に申請した際にした方法なので、4月入所の一斉申請の際は方法が違うかもしれません。(一からすべての書類を書き直して提出しなおすなど必要かも。詳しくはミスをした際に電話して確認ください)

ちなみに私が犯したミス(?)は

 

・義両親の住所未記入(名前だけ書いて、住所空欄。後で書こうと飛ばしていて…)

・勤務する会社の社名が育休中に変更していた

・希望園の追加

・夫の名前の漢字が略字

 

です。どれもとるに足らないもので、そのままでもOKだったかもしれませんが、もし落ちた場合に後悔はしたくなかったのです。

でも、ミスは禁物なので、絶対にないように、何度も見返した方がいいです。

あと、それでも不安な場合はミスが起きた時に取り返しがつくよう、早めに提出することをおすすめします。

 

どんなに確認しても、提出後にミスが発覚する、結構あるあるですからね。

そして、必ず提出書類はコピーすることを忘れずに! です。

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童 #令和2年 #2020年

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

 

tokyo-calendar.jp

 

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)