page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

運用開始! はじめてのおあずかり券

今さらなのかもしれませんが、タウンニュースをさかのぼっていたら、こんな情報もあったのでシェア。

(タウンニュース、保育園情報や子育て情報などあなどれないです)

 

今年の7月より、市内の一時預かり施設を無料で体験できる電子クーポン「はじめてのおあずかり券」の運用が開始されました。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

・令和5年4月1日以降に生まれたお子様(以下、対象児童)がいる世帯
・なお、対象世帯に属するきょうだい児についても、有効期限内であれば年齢を問わず利用可能です。

 

施設との面談後にクーポン発行、ということですが24時間分のクーポンというのはお得すぎる。

 

私は、3カ月の頃から仕事等で一時保育(現ケイキルーム)に預けていたのですが、周りのママ友で一時保育を利用している人はいなかったので、これを機に預けるハードルが下がるといいですね。

 

我が子が小さい頃にあったらよかったなー。