page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和6年度保育所等利用申請 書類がWEBで公開

いよいよ、令和6年度保育所等利用申請について」

が、WEBで公開しましたね。来週からは区役所などでも配布されます。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

締切は令和5年11月6日(月曜日)まで!

 

重ねてですが、

あと、今年もアンケートはやろうと思っておりますが、前回のようにGoogleフォームでは年収と決定の希望順位の相関が見えづらいと感じたので、以前のように自己記入形式に戻したいと思います。

コピペ、もしくは

①A+2(単身赴任)②決定・1歳児クラス③15希望中第2希望……

などのようにお願いします。

 

仮案)

  • ①ランク・加点(夜勤加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたいでいいので必須)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩圏内・戸塚駅遠・東戸塚駅徒歩圏内……など)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦見学して印象に残った保育園、入れたかった保育園、評判のいい保育園など
  • ⑧保活イベントの参加やコンシェルジュ相談はしましたか?感想など。
  • ⑨その他雑感(コメント。保活の感想やお役立ち情報など)

保活結果アンケート カテゴリーの記事一覧 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

 

前回のアンケートでコンシェルジュさんの感想を寄せてくれる方が多く、また「園の評判を知りたい」というご要望もありましたので、⑦と⑧の質問項目を増やしました。

面倒であれば、⑥以降は飛ばしてもOKです。

 

記入は指定する記事の↓↓の下部にあるコメントを書く

 

にお願いします。承認制コメントなので、管理人が承認しない限りは公開されません。

後日、まとめて公開させていただきたいと思います。