page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保留児童の駐車場助成サービスは知ってますか?

ご近所のママさんと話していたところ、保留児童の方が遠方の小規模保育施設に通う場合、横浜市が駐車場を助成するサービスのことを知らないようだったため、情報シェアします。

 

今年5月に新規対策として始まったばかりなので、まだ行き届いてないのかな……

タウンニュースにも掲載がありました。

www.townnews.co.jp

www.city.yokohama.lg.jp

 

◆注意点としては

・新規申し込みでなく保留児童のみ

・1.2歳児、小規模保育のみ

・一定の要件を満たした遠方のみ

・予算達成時点で終了。

ということでしょうか。他にもあるので、詳細はリンク先を確認ください。

 

読んだ限り、少々規定が厳しくて、なおかつ申請も計画書や報告書を提出するなど、かなり面倒ですね。けっこういい政策なのにまだ予算が達成されてないのはそういうことでしょう。

 

もしかしたら、今回R6年4月入所申請で闇雲に下位で小規模を申請するより、保留になって追加で該当の保育所に申請して、助成金で自動車通園の方が都合がいいという人もでてくるかもしれませんね。

園の近くに車を置いたまま、通勤できるの魅力的です。

ただ、相当のギャンブルですが。(その間に予算達成されるかも? 要件を満たした保育所がないかも?安い駐車場あるかな??)