page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和6年度認可保育所利用申請受付開始!!

運命の(?)10月10日になりましたね。

 

今年から様式も事前にweb公開されているので、そこまで重要な日にちではないかもしれませんが……

 

まず、このブログを見てくださっている皆様に謝罪がございます。

戸塚区の保育所申請について記載されているこちらのページに、以下の記述が出現いたしました。

 

令和6年4月利用開始の申請については、認定・利用調整事務センターで書類の審査を行っているため、提出前の区役所での申請書類の確認は原則お断りさせていただいております。
書類に不備や不足等がありましたら、認定・利用調整事務センターからご連絡を差し上げます。

 

以前のポストで、


窓口で確認してもらうなど、見直しの徹底がカギですね!

 

という記述をしてしまいましたが、撤回いたします。

過去のアンケートでも「窓口で不備を確認したもらった」などという報告が多く、問題ないと考えていましたが、確認作業で業務に支障をきたしていたり、不備の確認が不十分でそれにおいてのクレームが出てきたのかもしれません。

 

見直しはご自身でお願いいたします。

 

ただ、「書類に不備や不足等がありましたら、認定・利用調整事務センターからご連絡を差し上げます。」といえど、書類が足りない、必須事項の記入漏れなどわかりやすい不備以外はスルーされると考えた方がいいでしょう。

 

わからない箇所があった場合は、飛ばさずその都度手を止めてTELして確認したり、コピーをして多くの人に見直してしてもらうことを心がけましょうね。

 

そして、今年からこんなサイトもできたようです。

www.city.yokohama.lg.jp

申請方法が分かりやすくなっていますね。

 

そして、気になるのが、いつ結果がわかるのか、ということ!

 

港北区のHPによると、

令和6年度4月一次申請の結果通知発送日は、令和6年1月25日(予定)頃とのこと。

スケジュール通りに行ったら木曜日に郵便で発送されるので、もしかしたら届くのは週明けになるかもしれません。

一昨年はコロナで戸塚郵便局が営業停止した関係で通知に1週間程度擁し、

昨年は木曜発送➡土日が挟んで(郵便局の働き方改革で土日配達ナシで2日はかかるこの頃)こちらも地域によっては4日ほどかかった人もいるようです。

 

まぁ、結果は同じなので気長に待ちましょう……

 

アンケートによると、TELで問い合わせたら教えてくれたという人もいたそう。

(……と、書くとまた戸塚区HPに結果の問い合わせはおやめくださいと注意喚起が出されそうですね)

 

ちなみに、スマホアプリmamariの質問掲示板で、その近辺の日付になると、

横浜市の保育結果きた?」的なトピックが盛り上がります。

私は毎年その動向で「みんな届いたんだなー」という情報を得ているので、そこをチェックするのも手です。

 

あと、発送後すぐ横浜市のHPに「二次募集状況」がアップされます。

2次募集の受け入れ予定数が公表 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

保育士が増えたり、転園の児童が突然現れて二次募集がかかる可能性はありますが、その二次募集状況で保留か否かを判断できる材料にもなります。

 

皆さまにご多幸あれ・・・

 

追記)

重ねてご依頼申し上げますが、今年もアンケートのご協力を願います。

質問コピペ、もしくは

①A+2(単身赴任)②決定・1歳児クラス③15希望中第2希望……

などのように記入お願いします。

  • ①ランク・加点(夜勤加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたいでいいので必須)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩圏内・戸塚駅遠・東戸塚駅徒歩圏内……など)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦見学して印象に残った保育園、入れたかった保育園、評判のいい保育園など
  • ⑧保活イベントの参加やコンシェルジュ相談はしましたか?感想など。
  • ⑨その他雑感(コメント。保活の感想やお役立ち情報など)

保活結果アンケート カテゴリーの記事一覧 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

 

前回のアンケートでコンシェルジュさんの感想を寄せてくれる方が多く、また「園の評判を知りたい」というご要望もありましたので、⑦と⑧の質問項目を増やしました。

面倒であれば、⑥以降は飛ばしてもOKです。

 

記入は➡コメントを書く

 

にお願いします。承認制コメントなので、管理人が承認しない限りは公開されません。

後日、まとめて公開させていただきたいと思います。