page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

いよいよ!就労証明書配布がはじまります。

明日9・15(金)に、就労証明書の様式が公開されます。

もう、保活シーズンまっさかりですね。見学なども行った方も多いでしょう。

 

育休中の皆さんは会社の人事総務などに書いてもらうのも一苦労でしょう。

対応が遅かったり、戻って来たものを確認してみて間違いを見つけたりと、ギリギリになって焦ることも。ママ友の話では、夫に証明書を渡して、戻ってこないから尋ねたら、提出さえもしてなかった、なんて愚痴も聞きました。

金曜に公開される……っていうのが、アレですが(岡田監督)

出来る方は、ネットでDLするなどして、早めに動いておきましょうね

 

昨年からマイナポータルでも、作成や申請ができるようですので、こちらも利用するのも手ですね。初見は少々手間取って、結局紙でやりがちですが。

www.city.yokohama.lg.jp

 

そんな中、横浜市のHPを見たところこんなリンクが。

enmikke.jp

位置関係など、色々わかりやすくなってますね。とってもありがたいことです。

今は一部の園のみですが、専用フォームで見学申込が可能。今後、対応園は増える予定だそうです。

(ちなみに、戸塚区の保育情報ページは比較的情報が遅いので、横浜市の方を見た方がいろいろ情報は早いですよ)

 

あと、今年もアンケートはやろうと思っておりますが、前回のようにGoogleフォームでは年収と決定の希望順位の相関が見えづらいと感じたので、以前のように記入形式に戻したいと思います。

仮案)

  • ①ランク・加点(出張加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたいでいいので必須)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩圏内・戸塚駅遠・東戸塚駅徒歩圏内……など)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦見学して印象に残った保育園、入れたかった保育園、評判のいい保育園など
  • ⑧保活イベントの参加やコンシェルジュ相談はしましたか?感想など。
  • ⑨その他雑感(コメント。保活の感想やお役立ち情報など)

保活結果アンケート カテゴリーの記事一覧 - 横浜戸塚駅周辺保活体験記

 

前回のアンケートでコンシェルジュさんの感想を寄せてくれる方が多く、また「園の評判を知りたい」というご要望もありましたので、⑦と⑧の質問項目を増やしました。

面倒であれば、⑥以降は飛ばしてもOKです。

 

今年もお手数ですが、よろしくお願いします。