page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

新年度、R6年保活スケジュールざっくりと。

さあ、新年度です。

そして、来年4月入園に向けての保活の新たなスタートになります。

 

概要やスケジュールは、まずこちらのサイトが詳しくわかりやすく掲載されていますので、参考になさってください。(丸投げ〜汗)

待機児童の記述に関しては首をかしげるものがある(保留児童についての説明をして欲しいと思ったり)にせよ、間違いはないと思います。

ensagaso.com

保活からしばらく経って思うのですが……

1歳4月入園で保留となった友人たちも、

翌年、年度限定の加点を付けて希望の園に入れたり、小規模から人気園に入園したり、延長育休中に兄弟ができて大規模人気園に同時入園……など、紆余曲折あったものの、結果的に希望の保育園に入れているので、長い目で見れば何とかなるもんだと思います。

 

私も、決まったのは家から遠い保育園で、「機会があれば転園したい」と思ったりしていたのですが、通わせてみると親にも子にも優しいすごくいい保育園で、毎日のことなので通園も慣れてきたし、今思うと本当にこの園に決まってよかった!と感じています。

 

☆上記サイトを踏まえた上での、戸塚駅近辺の保活のだいたいのスケジュールです

 

2023年 4月~ ・認可外問い合わせ開始。

          ※前年度夏に翌年の申込〆切されるところもあります。

           申込金支払の必要ありますが、入園枠確保する方はお早めに!

 

2023年 5月  ・翌年度新設認可園出揃う。

          小規模園の新設がFIXされるのは結構9月ごろギリギリです。

 

2023年 7月頃 ・加点チャンスぎりぎり

          1歳、2歳児の人気園に4月入園を狙う場合、

          加点狙いで空きのある小規模や認可外に申し込みをするのに

          ちょうどいいぎりぎりの時期。(9月末の状態が基準)

 

2023年 夏   ・見学問い合わせ開始。

          9月以降に見学開始という保育園は多いですが、

          園によっては随時受け付けているところもあります。

          (途中入園受付しているところなど)

                                    アンケートによると、人気園は見学予約も一苦労という話もあ

          り、早めに問い合わせても無駄ではないかもしれません。

          いつから見学申し込み開始か聞いたり、電話対応をみてみたり、

          (意外と、電話対応で引っかかるところは実際も合わなかったり

          します)あるいは園ごとに行われる園庭開放の機会などを見学代

          わりに活用するなど夏の時間を有効活用してみては?

         ・様々な団体で、保活に向けたセミナーや座談会開催。

          こまちcafeやとっとの芽、子育てアプリ、サイト、などが主催し 

                                    たセミナーや座談会がこの時期に開かれることがあります。

          毎年開かれているわけではなく、年によってあったりなかったり

          不定期です。

                                  (有志の方が好意で開いてくれているからなのでしょう)

                                  私も以前、ママ友マッチングアプリFiikaさんのイベントの告知

         協力させていただいたことがあります。

         知らぬ間にインスタやHPなどで告知され、開催されていることもあ

         るので、この時期は目が離せませんね!

         私もできる限り分かったものについては広報します!         

2023年 9月  ・見学本格開始。HPや広報にスケジュールや説明会など公開?

2023年 10月 ・書類配布、申請開始

2023年 11月初旬 ・申請〆切

2024年 1月下旬~2月初め ・4月入園決定保留通知到着