page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

5月、吉田町に認可外保育園が開園するようです!

戸塚イオンの前のあたりに、5月新しい保育園ができるようです。

(公式サイト)

https://rita-school.com/

リタスクール(2023年5月開校) | 横浜市戸塚区 | 全国のプリスクール検索 | Preschool Park

【見学予約可】Rita School | 横浜市戸塚区 | 園見学ならえんさがそっ♪

 

ルネ横浜戸塚はもちろん、吉田町の丘の上に今大規模マンションがいくつか建設されているので、受け入れる場所ができるのは良いことですね。

 

認可外保育所ではありますが、

横浜保育室であったしんざわあゆみ保育室さんも小規模認可に移行したので、どこにも入れない!という人の文字通り駆け込み寺になるでしょう♪

 

ただ、こちらの運営さん(お寺です)、以前から前を通ったり伺った際に何となく感じていたのですが、確固たる思想がある印象ですので、方針など合う人と合わない人の差が激しいのではと思います。

(オーガニックの食事も素晴らしいし、愛国心やコロナ禍中の意志表明は勇気あることだとは思いますが……)

 

サイトなどの情報を眺めると、受入がおむつトレーニングが終わった子であったり、月で12万(週5)ほどの保育料、

『理想の保育を実現する為に、あえて認可外にしております。』

というメッセージを読むと、仕事をする親のための保育というよりは、思想に賛同する意識の高い親御さんのための保育園じゃないかと思います。

 

一方、特色がある園がいろいろあるのは選択肢が広がっていいですよね! 

実際どうなのか、開園されて入った方がいたらぜひ教えていただきたいです!