page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

2023保活アンケート結果発表~データ編

皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

今回は、コメントコピペ投稿も含め、合計で20件のご協力をいただきました。

本当にありがとうございます!

 

コメントコピペ投稿の方は、代理でフォーム入力で反映させていただきました。

やっぱり、コピペの方が個々の保活状況など含め傾向がわかりやすいですね。

まとめにくく、研究しづらいですし。

 

今年度感じたのは、コロナ禍の預け控えから開けた反動が出てきたなーということです。昨年に比べて「厳しかった」という声が多数ありました。

 

では、一気に見ていきましょう。

一旦、データ編としてグラフと雑感を揚げさせていただきます。

 

スクショで雑に表示していますので、汚くて申し訳ございません。

 

※さすが、保活で迷われ、こちらに来て頂くのは第一子が中心ですね。

そして、半数以上がAの加点なしという結果に! しかし、Gの方もいらっしゃいます。ちなみにこちらの方は1歳保活ですが、決定という結果でした! すごい。

次のエントリにこちらの方の雑感など掲載予定ですので、翌年度B以下の方はご参考にしてください。

(紫の項目の選択肢がB~Cとするところを、A~Cとしてしまい、分かりづらくなってすみません)

 

※保留の方も、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

 

※半分の方が2枚目にわたって書いていますね。多い人では24希望という人もいました。

 

※こちらを見ると、世帯年収1000万を超えると、同列に並んだ時に厳しくなるということになるでしょうか。

※保活のタイミングは人それぞれ、ということがわかりますね。

※みなさん、それなりに見学や保活コンシェルジュに相談しに行っているということがわかります。