page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保活、お疲れさまでした。(2次募集もありますが)

本日、結果が到着したようですね!

郵便が2日かかるようになっているとは知りませんでした。すみませぬ。

 

2次募集に申し込まれる方も希望を捨てずに頑張ってください。

5月入所、6月入所の途中入園も意外といいところの募集が出たりするので、まだまだわからないですよ。

 

とにかく、皆さまお疲れさまでした。

アンケートもありがとうございます。

さっそく徐々に集まって来ています。

 

今年からフォーム(+以前と同様にコピペでも募集しています)で募集いたしましたが、ちょっとこのやり方は後悔しています。

匿名性と気軽さはできたけど、基準が分かりにくかったかなと。

(例えば、世帯年収と保留や希望順位の相関が見えない)

 

あと、今から見直して、よくわからない質問項目もありますよね。本当にすみません。

来年やるかどうかわかりませんが、何かしら見直そうと思います。

 

アドバイスもとてもありがたいです。

ある程度集まったら、公開させて頂こうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

forms.gle

 

後に続く方のためにも、よろしくお願いします。

 

万が一フォームが分かりづらい、繋がらなければこちらをご利用ください。

 

  • ①ランク・加点(出張加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたい)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩圏内・戸塚駅遠・東戸塚駅徒歩圏内……など)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦雑感(コメント。保活の感想やお役立ち情報など)

コピペしてコメント投稿をお願いします。(承認制なので反映はされません)

 

まんがいち、個人や園が特定されそうな部分があったら、こちらで削除させていただく可能性もあります。(駅東口から徒歩○分、○○町の小規模保育園、○月○日に見学に行った、など)