page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

病児保育に登録してきました。

 

保育園に入って最初の1,2年は病気をうつされがちと聞いていましたが、

うちの子は例外だと思っていました。

特に重い病気もないし、熱もほとんど出ないし、両親も健康体。

でも、それは家の中でほとんど外部と接触せずにすごしていたからだということがわかりました。

保育園に入ってからというもの、5日連続で預けられるのが珍しいくらい。

手足口病、ヒトメタ、ノロ、インフル……色々な感染症にかかりましたね。

1週間まるまる休まなければいけない時もありました。

どっちが休むかで夫とケンカになることも。

 

そんなわけで、先週、戸塚共立ひかり病児保育室に登録に行ってまいりました。

www.ofa-yokohama.com

 

 

登録の受付は次の時間帯のみ。
・ 9:30~11:00 ・14:00~16:00

月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)

 

登録のための予約や連絡は必要なく、横浜市病児・病後児保育事業利用登録票(HPからプリントor現地にもあり)と利用承諾書(現地にあります)への署名をして、本人確認書類と母子手帳と共に窓口に持って行くとすぐ登録できます。

利用説明は窓口でササっと早口でされる感じでした。

(忙しいそうだったので仕方ないですが)

春と秋に見学会があるようなので、詳しい説明や施設について詳しく知りたければそちらで登録をした方がいいかもしれません。

 

ちなみに、病児保育室は定員もあり早い者勝ちで、確実に利用できるとは限りません。

そんな中、車で行けば割と近い、港南台東海キッズケアさんが『断らない病児保育』として有名でしたが、この12月で閉園となってしまいました。

 

『<大規模病児保育施設としての経営維持のため、横浜市からの助成金をいただけるよう、努力を重ねてまりましたが、
いただける目処が立たず、運営が厳しくなりました。』

(公式サイトより)

 

ここまで素晴らしくて求められている施設なのに、横浜市めぇ・・・。

でも、予算がないのは周知の事実だから何とも言えませんね。

 

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和2年 #2020年

 

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)