page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

横浜子育てサポートシステムを利用しよう【体験談?】

両親・義両親ともに遠方なので、何か使う機会があるかもしれないと

横浜のファミサポ・横浜子育てサポートシステムに妊娠中に登録しておきました。

 

famisapo.city.yokohama.lg.jp

登録すると、子供を預かってほしい時、ボランティアの方(提供会員)に有償で子供を預かっていただけるシステムです。

一時間800円(平日・時間内の場合)ですので、民間のベビーシッターよりは安いです。

私も、数か月前に利用しようと助けを求めた時のことをお話しします。

 

休日に息子を2時間ほど見てくれる人が必要だったときのこと。

電車で1時間の場所に住む義理の母に頼むこともできましたが、2時間だけのために往復2時間かけるのも非効率的だなと思ったので、窓口に電話をしてみました。

まずは、コーディネーターさんに登録番号や名前、状況や希望日時をお話しします。

私が希望したのは1週間先でしたが、電話口で言われたのが

「日程が近々でしかも休日なので、見つからない可能性が高いですね」

とのこと。まあ、1週間の間に受けてくれる人を探して面談をして・・・という流れなので時間がないというのは仕方ないですね。

2日以内に返答をいただけるとのことで連絡を待ちましたが、結局見つからなかったと連絡がありました。

有償とは言えど、提供会員さんはボランティアなので、わがまま言えないですね。

結局義母に来てもらいましたが・・・。

 

ですので、初回に確実に預けたい場合は

2週間以上前に、

ボランティアの方々が受けやすそうな日

を狙う感じになるんでしょうか。

ただ、稀に提供会員によっては何でも受けてくれる人もいるので、大丈夫な場合もあるそう。時の運ですね。

あと、面談をすでにすませ、提供会員の方と個人的につながった上での依頼であれば近々でも難しい時間でも受けてくれる可能性もあると、登録会の時に説明がありました。

 

そんなわけで、保育園に既にいれている我が家では、緊急でしかも夜か休日しか頼む機会はなさそうなので、今後の利用機会はあまりないのかなあと。。。。

 

でも、そこまで日時の縛りのないリフレッシュ目的や、提供会員が受けやすいあらかじめ決まった簡単なレギュラー案件(送り迎えなど)が必要な方にはいい制度ですよね。

あとは、一時保育と組み合わせてフルで働きたい方とかにも選択肢としておすすめです。シッターよりは安いですからね。週2程度だったら何とかなりそう。

ただ、重ねて言いますがボランティアなのでやってくれる人がいればの話ですが。

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)