page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

二次受入人数可能枠発表&結果通知到着??

1/28に結果通知の書類が自宅に届くと言われていますね。

雪の影響で配達遅延が懸念されましたが、天気を見る限りどうやらそれも大丈夫そう。

ちなみに去年の私の場合はお昼過ぎにポストを覗いたら届いていました。

通知を待っている方々にとっては運命の日・・・

心から、皆様の幸福をお祈りしています。

戸塚保活アンケートもちらほら去年の報告から届いているので(ありがとうございます)、もし差し支えなければお答えいただけると幸いです。

 

そして、横浜市のHPに全区の二次受入可能数がUPされていました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/info/nyusho-jokyo.files/0719_20200124.pdf

(PDFファイルが開きます。下にスクロールしていくと、戸塚区が見えます)

 

何となく予想はついていましたが

戸塚駅周辺(徒歩圏内)の園の1歳児は0ですね。

あるいみグロ画像・・・!?

0歳児は小規模の2園(戸塚チューリップ保育園、正光寺保育園、いずれも4枠)で受け入れ可能となっています。

辞退や締切後の受入増で枠ができたということもあるので一概には言えませんが、このことからやはり、戸塚駅周辺で保育園に入れるのであれば0歳児からが必須なんだなと思います。

そして気になるのは、戸塚駅近くに出来る予定の新設園(ちゃいれっく戸塚園)の受入枠が3歳児以降に至っても0であるということ。

年度限定の募集はあるのでしょうか・・・。

戸塚駅近辺の園で、他も年度限定で受入できそうな3歳児以降の枠がありそうな園もなく、心配です。

保育無償化の影響で、幼稚園から転園が多くなったからでしょうか?

(追記:年度限定実施するそうです。定員割れしているが二次募集をしていないだけでした。保育士さんがまだ集まってないのかな???)

 

あと、私の友人で昨年1歳枠で保活に落ち、年度限定に通っていたママさんがいました。今年の保活も、小規模だろうが通える範囲は全て書いたと言っているのを聞いていたので、あーす保育園戸塚の二次募集で2歳に1枠があるということは、どこかしらに受かったということなのかな……。

あーす保育園戸塚は連携園も豊富なので1年後の保活の必要もない可能性も高いですからね)

ウキウキしながら報告を待とうと思います。

 

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和2年 #2020年

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)