page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

戸塚の赤ちゃん会・ひよこ会ってどんな感じ?

戸塚区で開催されている第一子向けの赤ちゃん教室「ひよこ会」

赤ちゃん訪問の際に勧められたママさんも多いと思います。

www.city.yokohama.lg.jp

私もこの子が0歳の時は毎月行っていました。

ここで知り合ったママさんたちとは保活の際にとても心強い味方になり、ライバルになったなあ。

ここで知り合ったママさんがいなければ、我が子は保育園に入れていなかったかもしれません。

(追記20/09/18:新型コロナの関係などで、予約が必要になったり、両親ともにの出席や妊娠中の参加などに制限がかかっているようです。現時点での最新の情報はリンクにある戸塚区の公式のサイトをご参考ください)

 

①いつから行けるの?

妊娠中から可能ですが、私の時は妊婦さんは見ませんでしたね。

生後4,5カ月から初参加する人が多いかな?

私は家の中でじっとしていられない性分なので、生後2ヶ月から行っていました(笑)

新生児は珍しいのか、話しかけられることも多かったので逆に良かったです。

 

②どんなことをするの?

離乳食や歯磨き、救急の相談や指導など、子育てにまつわるためになることを教えてもらったり、絵本の読み聞かせや手遊び歌などします。

月齢別に質疑応答的な相談の時間もあり、日々の疑問解消に助かりましたね。

でも、ちょっとそれは「考え古いな・・・」と思うことも。

「紐でおんぶをしましょう!」「母乳第一!」「おもちゃも食事もできるだけ手作りで!」みたいな。

 

③参加者はどのくらい?

私の地域は10人から20人くらいが平均でしたね。

毎回参加する人もいたり、1回しか見ない人もいました。

 

④どんな人が参加してる?

その地域の第一子ママさんです。

年齢は様々ですが、私たちのように育休中のワーキングマザーが多かったです。

(いつぞやの会で「保育園に入る予定の人」と民生委員さんがきいたらほとんどの人が手をあげていた、3月の会で「来月から保育園だから今回で卒業」という人が多かった)

恐らく、保育園に入ったら地域の関わり合いがなくなるからと、育休中にこういう場所に積極的に行こうという人が多いんだろうと思います。

だから、保活の情報や仲間をあつめたいなら、ぜひ、ひよこ会にいくべし!です。

 

⑤パパとふたりで行っていい?

勿論! 両親で参加している人もいましたよ。

でも、わが地域のひよこ会の現場は、会場でケープを使って授乳する人が多かったので男性参加者が来た際は別の部屋や部屋の隅に移動せざるを得なかったのがちょっと面倒でしたね。

 

⑥ママ友グループはあるの?

ないです。

でも、何回か参加していると顔見知りの人も増えるので、

ぼっち参戦したり初めての人からはあるように見えるかもしれませんね。

第一子0歳児の会ということで、知り合ってからも1年も満たない人々の集まり、しかも0歳児育児中はたまにランチやとっとの芽などに行くことはあるにしても、そんなママ友活動に精を出すほど、暇じゃないです。

つまり、たむろっていてもみんな薄い繋がりなんです。

薄いからこそ、ちょっと話ができた人とはこの機会を逃さず一緒に帰ったりもします。みんなお互いをほとんど知らないので、探り探りの面もあるため、新メンバーはウエルカム。「一緒に帰ってもいいですか?」と言われたら即答でOKな人も多いはずです。

最初は2,3人で帰っていましたが、我が子が1歳になるころには6,7人くらいの集団になっていたりしました。

まあ、地域の雰囲気にもよるかもしれませんが。

 

⑦行ったけど、誰とも話せなかった。もう行かない!

私も行き初めて最初の2ヶ月くらいはぼっちで帰っていましたね。

3ヶ月目くらいに、近所に住んでいるという20代前半くらい?の若いママさんと知り合って、その流れに乗ってみんなと交流をし始めた感じでしょうか。

そのママさん、積極的に「LINE交換しましょ!」と言ってくる方で有難かったです。みんな探り探りでしたから。みんなで交換すれば怖くない♪ 

そのLINE交換のお陰で交友が深まったような気がします。要はタイミングですよ。

 

#保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童
#令和3年 #2021年

 

tokyo-calendar.jp

人気ホテル&旅館が最大50%オフ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)