page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保育園・年度途中入園って実際どう?【体験談】

 

先日、独身時代から知り合いの地元が同じママ・Xさんと久々に会い、

戸塚に引っ越してきた当時、保育園に途中入園をしたということなので、

ブログに書くことを了承の元、お話を聞いてきました。 

      • Xさん概要

      • 夫婦ともにフルタイム(妻・育休中)。
      • 12月生まれの男の子。入園当時0歳児クラス(第一子)。
      • 区外から戸塚のマンションを購入し、引っ越してきた。
      • 1歳児クラス4月調整を見越して引っ越すも、戸塚駅前が超激戦区と知り、入れるなら育休を切り上げてもいいからとダメ元で途中入園を申し込むことに・・・。

       

 <Xさんの話(管理人一部編集)>

年度途中入園は、前月の10日が締め切りなので、早い方がいいと前々月の25日には書類を作成して郵送提出しました。

見学は時間もなく、できませんでした。時期も中途半端ってこともありましたし・・・。4月調整の申込時期に本格的に動き出せばいいかなって。

いいなと思う園を見学しても、入れるわけではないので、区役所で貰った資料のMAPを見て、近い順に8つ(書類の枠にある数のみ)書いたんです。

私は知らなかったんですが、毎月1日に翌月の受入予定人数が更新されるんですね。たまたま1日にホームページを見たらびっくり! 希望には書いていないけど通える範囲の保育園が受入可能ったんです。

慌てて区役所に駆け込んで、

「希望保育園の変更をしたいです!」

と訴えて書類を返してもらうようにお願いしたんです。

でも、職員の方に

「変更せずとも、いくつでも希望できるので、追加という形にしたらどうですか」

と提案をいただいて、追加の用紙に空きのあった希望の保育園を書いて提出しました。

その際に説明を受けたところ

「もし決定となった際には電話で連絡があり、その後通知が郵送されるます」

とのことでした。

連絡は通常、20日以降にあるのですが、20日が土曜日だったため、19日か遅くとも週の初め22日ごろまでにはTEL連絡、と区役所の方に約束されたそうです。

そして、運命に19日……ドキドキの状態で待っていると――

午前11時ごろ電話が鳴りました。

「調整の結果、

Xさんの第9希望(追加で記入した園)の××保育園の入所が決定しました」

そこからは、「決定した園にご自身で連絡をとってください」とのことだったので、即園に連絡。翌週の初めに面接と入園説明になりました。

その際に聞かれたのが「いつから入園されますか?」とのこと。

保育料はかかるけど、準備でき次第の入園でもかまわないとのことでした。

翌月1日まで一週間もないので、「準備ができない!!!」とパニックだった私にとっては、助かりました。でも、当然といえば当然ですよね。

そのお言葉に甘え?第2週目からの入園にしてもらい、慣らし保育もそこからスタートとなりました。

 

~~ 

Xさんによると、途中入園と言えど0歳児でしかも年度の最初の方だったので、さほど子供も親も居づらさ?は感じなかったとのこと。

ただ、入園説明が1人だけだったために、ところどころ端折られてしまうこともあって、入園してからわからないことだらけで混乱したとか。

 

スケジュールは忙しいですが、入れたら入れたに越したものではないですよね。

兄弟児枠の人が(ほぼ)いないことを考えれば、むしろ、4月の一斉調整よりも人気の園がたまたま空いていて、入れたってこともあるでしょう。

4月に入れなくとも希望を持つべしです。

 

お得なホテル予約なら!ホテル料金比較のトリバゴ

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)

保育園で困ったときに開く本 保活から新制度・園生活まで [ 朝日新聞出版 ]

価格:1,080円
(2019/8/22 11:03時点)
感想(0件)