page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

【夏休み記】本牧市民プールに行ってきました。

夏です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

八月、平日の天気のいい日、今年リニューアルオープンした本牧市民プールに行ってまいりました。

honmoku-bp.com

 

識者の友人から、

横浜駅から本牧プールまでバスで40分ほどかかったにもかかわらず、やっと着いたら入場制限がかかっていた」

「アクセス悪く、周りに何もないので、入れなかったら時間をつぶせずとんぼ返り」

「雨が降ったら、すぐ退水となったたり、雷で営業中止になるなど、運営が慎重」

「入場する時、すごく並ぶ」

など、色々聞いていたので、覚悟を持って、慎重に計画して向かいました。

 

だから雨の降らない天気予報の日と、入場制限のかからなそうな平日を狙いを定めます。

 

公式twitterを見ると、午前中に駐車場も満車になるようなので、開園を目指して向かいます。駐車料金は夏季1000円。

(近くにakippaなどで駐車場予約ができる料金お手頃な場所もあるようなので、到着が遅くなる場合は予約していくのもいいかもしれません。また、市民公園や三渓園の駐車場も利用できると聞きます。)

 

開場9:00のところ、8:30に到着。駐車場には入れましたが、すでにすごい行列。

前売りの入場券を持っていなかったので、入場券の列に並び、その後入場の列に並び、9:00まで待ちます。

(駅などでバスチケットとセットの入場券や、近隣のコンビニで前売り入場券も売っています。販売場所によっては売り切れの場合もあります)

 

そして入場。まず向かうのは、テントの場所取り。

日陰がないので、このプールに来る人はテント持参がデフォルトのようです。

奥の方にパラソルもありますが、先着があり。しばらくすると、2列、3列とずらりテントが並びます。

 

 

ちびっ子のいる我が家のこの日のお目当ては、エアーアトラクションプール。

開場すぐはフリー状態でしたが、しばらくして人数が増えてくると40人ごと15分入れ替え制になります。

親も一緒に入らなければいけないので、40人はあっという間。

 

2回目は20分ほど並び、3回目は40分ほど並びました。

(私だけ並んで、夫と息子は流れるプールにずっといましたけどね)

ちなみに12時頃にはこの混雑ぐらい。

 

ちびっ子プール↑ 奥のはエアーウオータースライダーです。

他のウォータースライダーもあります。

 

場内にはお昼を食べるところや売店もありましたが、行列だったので外で食べようと退散。ビール飲みたかったな。

 

正味3時間程、満足なプール体験でした。

子供はもっと居たいようでしたが、親はぐったり。

 

楽しかったですが、値段(1400円)と、気軽さや行くまでの覚悟を考えると、妙蓮寺の菊名池プールの方が満足度が高かったなと。(800円ですが、流れるプールもあって駐車場はありませんが駅から歩ける距離)

 

戸塚区の近くだと、大阪下のプールや野庭団地のプールも安くていいですよね。