page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和6年4月に開所予定の保育所について

横浜市のHPをチェックしていたところ、令和6年度4月の新規保育所の予定が公開されていました。

 

www.city.yokohama.lg.jp

 

見て頂けると、お分かりの通り、戸塚の開所予定は「0」です!!

来年度はちょっと厳しい戦いを覚悟しなきゃですね。

 

まあ、今年1件できましたし、吉田町の大規模マンションも建築中で、その中の保育所もできるという噂もありますし(掲示の建築計画書に保育所と書いてあったというだけですが)さ来年以降に期待しましょう。

 

小規模保育園の開所予定が公開されるのは秋ごろなので、そちらも気長に待ちましょう。