page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

はじめに・自己紹介

管理人の戸塚駅圏内在住アラサーのワーキングマザー・スイと申します。

2017年、初めての子供が生まれ、今はすくすくと育っております。

今は落ち着きましたが、昨年は保活で大変でした(汗)

横浜市でも屈指の保活超激戦区と呼ばれる戸塚駅周辺・・・

既に保活の戦いからは抜けることができましたが、今でも毎月横浜市のホームページをチェックして保活情報を調べたり、現役保活ママと保育園の情報を交換したりと、関心に暇がありません。

 

知りえた情報を発揮するでもなく溜めているのは勿体ないので、

 

・ママ友情報

・足や問い合わせで収集した情報

・区や市の公開されている情報

・噂話や口コミ

 

……などをちょっとずつ書いていけたらいいと思っています。

 

ちなみにあくまでも個人のブログです。

偏見や独自の価値観などが入ってしまうかもしれません。

噂話や口コミからも情報を得ており、役所の窓口で知りえた情報も、職員さんによって言うことが違うこともある(これホント!)ので、間違えた情報もあるかもしれません。

あと、個人情報の特定を防ぐため、フェイクを入れる部分もございます。

最終的にはご自身で確認、判断いただくようお願いします。

 

なお、日々状況は変化していくので、記事の内容で私が確認できる限りは追記・更新していきたいと思いますが、追いつかない場合もありますのでご了承ください。

  

 #保活 #横浜市 #保育園 #育児  #子育て #戸塚区 #戸塚 #待機児童 #令和4年 #2022年 #戸塚保活

 

まるごとわかる保育園新版 楽しく読めて、保育園と保活のことがしっかりわかる本 [ カツヤマケイコ ]

価格:1,404円
(2019/8/22 10:53時点)
感想(3件)