page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

令和5年度4月入所申込人数公開/喜びの声

先日、こんなメッセージが届きました。

こんにちは。いつもブログを楽しみにしています。 先日1次募集で全滅とアンケートに記載した者です。 2次募集で奇跡的に某駅近人気園に受かり、今は保育園に通わせています。 保活はつくづく最後まで分からないなぁと思いました。

ありがとうございます! このブログをやっている甲斐ありますね。

1次で落ちても、2次で人気園とは、とても奇跡ですね。

悔しい思いはあったでしょうが、1次で不本意なところに決定するより、よかったかもしれませんね。おめでとうございます。

 

5月、6月入所も眺めてみると、ちらほら駅近人気園の受入枠はあるようですので、1次2次ともに保留状態の方も本当に最後まで分からないと思います。

 

ちなみにそのメッセージで4月入所申込人数が公開されていると教えていただきました。

 

さっそく、こちらを更新しましたので、来年保育園を狙う方はチェックください。

wanpakuboya.hatenablog.com

 

R5年度の申し込み人数をみて、ちょっときになること。

 

①にじいろ保育園戸塚駅前の申し込み人数が208➡216人と微増!

戸塚駅近辺の保育園入園希望児数の基準としている、

駅激近認可園「にじいろ保育園戸塚駅前」の1歳児申込。

こちらが微増しているのはやはり、コロナの揺り戻しということがあるでしょうね。

              2019 2020 2021 2022 2023
にじいろ保育園戸塚駅前推移 233 →222→ 230→208→ 216

 

②戸塚せせらぎ保育園が2位に!

例年、申し込み数だけ見ると、1位が「にじいろ保育園戸塚駅前」で、

あとに続くのが西口駅近のグローバル系、東口駅近の明日葉系が常なのですが、

今年はなんと「戸塚せせらぎ保育園」が1歳で190人と2位になりました。

推測ではありますが、これは戸塚イオンの近くの大規模マンション『ルネ横浜戸塚』2021年1月竣工、総戸数439戸マンション)の影響が出てきているのでは?と思います。ちょうど駅まで徒歩で行くのに預けやすい経路上にありますからね。

同じ経路上の小規模のあーす保育園やあーす保育園Anexxも例年に比べ激増していることからも、あながち間違いではないのでは……と感じています。

 

23年の12月には吉田町に200戸レベルの大規模マンションができますし、保育園の新設以上に大規模マンションの建築状況が気になるばかりです。

 

他、何かあったら、追記します!