page contents

横浜戸塚駅周辺保活体験記

戸塚在住10年以上。5歳クラス保育園男児のママ・スイです。激戦区として名高い戸塚駅周辺の保活・子育て情報など発信していきます。みんなが保育園に入れますように。

保活結果がそろそろ来る頃ですね

もうすぐ、結果が来るドキドキの時間ですね。

 

港北区の情報ページによると↓

令和5年度4月保育所等の利用申請を希望する方へ 横浜市港北区

1月25日(水)ですが、例年通り市内一斉発送ということを考えると、戸塚区も恐らく1月25日前後だと予想されます。

 

ただ、去年は戸塚郵便局コロナ発生+土日挟んだことによって、他の区よりも1週間近く通知が遅れてしまったということがありました。

スマホアプリmamariなどの質問サイトや掲示板などチェックして、(mamariでは当日、「横浜市保育園通知きた?」的なトピックが盛り上がります。)動向を伺ってみてください。

 

通知はお昼前後にはポストに届いていると思いますよ。

 

そして、今年もアンケートにご協力いただければ幸いです。

 

forms.gle

 

後に続く方のためにも、結果がきたらよろしくお願いします。

実はすでにいくつか、中途入園の方の連絡も届いています。

 

万が一フォームが分かりづらい、繋がらなければこちらをご利用ください。

 

  • ①ランク・加点(出張加点・兄弟加点など何の加点かもあれば)
  • ②当落(何歳児クラス)
  • ③受かった方は何個書いたうちの第何希望か(小規模園か)
  • 世帯年収(だいたい)
  • ⑤受かった地域(戸塚駅徒歩圏内・戸塚駅遠・東戸塚駅徒歩圏内……など)
  • ⑥どのくらいから保活を? 見学はいくつした?
  • ⑦雑感(コメント。保活の感想やお役立ち情報など)

コピペしてコメント投稿をお願いします。(承認制なので反映はされません)

 

まんがいち、個人や園が特定されそうな部分があったら、こちらで削除させていただく可能性もあります。(駅東口から徒歩○分、○○町の小規模保育園、○月○日に見学に行った、など)

 

ちなみに、去年の結果報告です。その前の結果も右側のバナーにカテゴリとしてまとめてありますのでご参考ください。

wanpakuboya.hatenablog.com